2008年5月31日土曜日

おぉ、ドラマチック!

新聞に、谷村新司さんの「昴」についての“物語”が。


チンペイさんが31歳の時に、ウィスキーのCMの為に作ったのが「昴」なんだそうです。
小さい頃から目をつむると、はっきりと見える風景がある。荒涼たる大草原のかなたに山並み。見上げれば満天の星。それを歌にした。

実際に見たことはないんだけど、記憶の中には“はっきりと”ある、瞼の裏側に見える風景を元に作った、と。それが、あの名曲なんだ、と。


で、チンペイさんは、中国での活動が有名ですよね。まぁ、詳しくは省略しますが、その、中国で出来た友人たちから、こう言われているんだそうです。
「中国の老朋友たちの意見では、絶対にロシア国境の黒竜江省あたりだと。いずれ自分で歩いて確かめようと思っているんですけどね」

“その風景”は、きっと「国境近くのあの辺の風景」じゃないか、という。


記憶の中の風景が、大陸のどこかにあるかもしれない、なんて、凄くないっスか?



デジャヴって、まぁ、前世だとか、夢だとか、遺伝子に記憶されているだとか、色々あると思うんですが、チンペイさんが、その風景の前に実際に立ったときには、強烈なデジャヴに襲われるんじゃないかなぁ、と思うんですよ。



う~ん。
凄い。
ドラマチック。



俺はデジャヴって、そんなに感じないんだよなぁ。子供の頃には、なんか、よくそういうのを感じてた気もするけど。
個人的には、やっぱり、「遺伝子の中に記憶がある」みたいなアレが面白いんじゃないかと思うんですが。
いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿