2013年1月30日水曜日

「LOOPER」を観た

池袋のシネ・リーブルで、「LOOPER」を観た。

またしても、テアトルシネマ系列の劇場で、会員割引を使って、1000円で。



ちょうど今、自分で書いてるシナリオがタイムマシンもので、勉強半分、せっかくだから観ておこうかな、という、ワリと斜に構えた感じで池袋まで出かけていったんですが、ハードルがちょっと低めだったせいか、予想を裏切る面白さで、個人的には結構盛り上がっちゃいました。



まず、舞台。
予告編やらなんやらの“前フリ”の段階では、「30年後の自分と戦う」みたいなことだったワケですけど、その舞台となる“現在”も、未来の話なんですね。
つまり、そもそもが、未来の話。
そこからさらに30年後の時代から、という。


なので、作品世界における“現在”がまず描写されるワケですけど、これが良い。
主人公の“生業”の紹介と言える、“射殺”のシーンがいきなり出てきて、主人公のモノローグ、そして“現在”の描写、という、ある種のノワール的なアレなワケですよ。

「荒廃した未来」「ダーティな未来」。

「ブレードランナー」とはまた違う種類の「未来」なんですが、しかし、荒廃してしまった、腐り切ってしまった未来の都市の姿。

ノワール感ブリブリのこの感じ!



最近しょっちゅう顔を見るジョゼフ・ゴードン=レヴィットが、いい存在感を見せます。


で、まぁ、ゆっくりと話は進んでいって、という流れ。

前半は、生き残るためには親友すら売る、という、真っ黒にヤサぐれた主人公の心象風景と、彼が生きる世界が語られるワケですね。
母に捨てられて、という過去や、いつかフランスに行きたい、という夢や、その他諸々。
「今から30年間に、殺される」という、大事な“公式”も、しっかりと説明されます。


この辺のシナリオは、とても上手い。
金塊(インゴット)が弾丸を弾く、みたいな細かい設定も、手抜きなしって感じで、上手いです。
まず、その友人がその“宣告”を受け、逃亡する、と。
本人も、「30年後の自分」も。

その「30年後の自分」が殺されてしまう時の、このエグ味!
残虐この上ないっス。

ポイントは、この、親友の命運を描くシークエンスで、「次は主人公がこうなる」ということを説明しているトコですね。
色んなことを、ここで一挙に説明してしまっている。

ここに、ノワールなフレーバーが散りばめられている、という。

タイムマシン物ですから、どうしても「説明」が必要なワケですよね。「行動が影響する」とか、ね。
単にタイムスリップのことだけじゃなく、他にも色々なギミックやロジックが盛り込まれているストーリーなので、余計にその辺の説明が必要なストーリーでもあって。


で、諸々踏まえた上で、遂にブルース・ウィリス登場、と。



送り込まれてくるワケです。
「30年後の自分」が。

自分の前に。
現れてしまう、と。



で。

実は、起承転結で言うと、ここからが「転」です。


というか、ストーリー的に言うと、「起承転承転承転結」なんですよ。


これは、どんでん返しが続く(「起承転転転結」)、ということではなく、なんていうか、「転」のあとにまた「承」がくる、と。
いわゆる“ノリツッコミ”の“ノリ”が長い、という感じ。(違うか?)


「30年後の自分」と対面する、というのを結節点にして、「承」から「転」に移って、そこから、そこからの30年間の人生、というのが語られるんです。ここで「転回」したストーリーが、いったん「承継」される。


このストーリー展開は、個人的には結構驚きで、この発想は単純にスゲェと思ってしまったんですが、いみじくも、ストーリーの構造も「LOOP」になってるんですね。


で、ブルース・ウィリス演じる主人公が「30年前に送り込まれる」直前に、また「転」に移る結節点があって、タイムスリップして、最初の結節点を通過して、そこから、また新しいシークエンスが始まります。
「レインメーカー」というキャラクターを巡って、というシークエンス。ここがまた「承」部。

で、その「レインメーカー」という存在と能力が明らかになって、という「転」。

そして、結末、という。



良く出来たシナリオです。
長いけどね。




ただ、これはホントに言いがかりに近いんだけど、「サイキック能力」のギミックは、ちょっと戴けないな、と。
だって、このギミックは、「レインメーカー」のシークエンスだけにしか効いてないから。


なんかもっと、主人公の実存そのものに関わるとか、そういう能力というか、ギミックがなんかあったんじゃないのかな、というか。

「コブラ」のサイコガンみたいに、主人公もサイキック能力を持ってて、みたいな展開もできたんじゃないかと思うんだけどねぇ。

能力が発動する為には、特別な石とか、そういうキーになるツールが必要で、それを持ってなければ「レインメーカー」も怖くないんだけど、自分も無力化しちゃうから、とか。


ま、なんでもいいんだけど。


タイムマシンとサイキック能力って、両方共っていうのは、シナリオ的には、ちょっと都合が良すぎる気もするし。
もっとも、どちらも、この作品のストーリー的には欠かせない要素だけに、それならもっと、作品の構造自体に組み込む(食い込ませる)ようにしておいた方が、と。

そういう、“伏線”化の工夫が、絶対もっと出来たと思うんですよ。

そこが、ちょっとだけ不満です。



あと、ブルース・ウィリス、老けたなぁ、と。

全然元気ないもんなぁ。






それから、これはホントに蛇足なんですが、最近読んだ町山さんのコラムで「最近、中国系の資本がハリウッドに流れてて」みたいなことを読みまして。
それで、作品の舞台や登場人物に中国や中国系の人物が採用されている、とのことで。

「ダークナイト」で香港がチラッと出てきたのは、そういう理由なんだそうで、この作品でも、中国が登場します。「フランスより中国の方が将来性がある」なんていうセリフもあったりするし。

で、クレジットに「DMGエンターテイメント」っていうのがあったんですが、これが、そのものズバリの「中国系の資本」のことでした。


そこら辺も踏まえると、ちょっと面白味が増すかもしれませんね。



ということで、そんなに期待してなかったのに、良い方に裏切られて、満足しちゃった作品でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿