2011年4月23日土曜日

逆回しとスローモーション

えー、ちょっと(この手の音楽に)馴染みがない人には微妙なアレかもしれませんが。。。

ある、個人的にも大好きな、ラッパーの曲のPV、です。
「この場所で会おう」というタイトルの曲。





内容は、都会をサバイブする男女のブルーズ、という感じなんですが。。。

カッコつけていうと、「都会をサバイブする戦士たちの休日」とか、そんな感じ。



で。


この“ブルーズ感”を、スローモーションと逆回しの映像で、かなり上手に表現して、まぁ、なんていうか、「いいなぁ」と。

もちろん、逆回しじゃない部分の映像も完璧で、特に、バーカウンターを背にして、客たちの囲まれてマイクを握ってるショットが個人的には最高なんですが、とにかく、そういう部分も巧くて、いいですよね。
雰囲気が最高。




で、最後に、ちょっとしたアイデアを思いついちゃいまして。。。


逆回しのシークエンスで、最後に軽く、ホテルの廊下を歩くショットがあるんですが、なんか、「最後にそこで本人がくるっと振り返って、前を向いて歩き出す」っていうヤツです。



面白くないですか?



ずっと逆回しで引っ張ってきて、最後にそこだけ、同じようなアレかと思いきや、くるっと振り返って、普通に前を向いて歩き出す。。。



なんか、演出的な意味を付加させることもできそうだし、パッと見のインパクトも結構あるんじゃないかな、なんて。。。


意味的には、夢現(ゆめうつつ)な感じとか、輪廻転生じゃないけど、ちょっとしたループ感の画像上の演出とかにも使えそうだし。。。




と、アイデアを引き出してくれた、という意味でも、良いPVだと思いました。
普通にいい曲だっていうのもありますけどね。




うん。



今日はこんな感じです。
でわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿